Column コラム No.06 2016Autumn

秋の実りをいただくHiBiNaのごちそうサラダ

サラダのバリエーションを広げてくれるHiBiNaのドレッシングに、秋限定で『柚子胡椒と昆布の和風シーザードレッシング』と『温野菜によく合う生姜クリーミーソース』が仲間入り。メインディッシュになる秋のごちそうサラダをお楽しみください。

HiBiNa ・クッキングソースレシピ・

アコーディオンポテトのシーザーサラダ

■材料(2人分)

じゃがいも2個(約200g)、黒胡椒とアンチョビのシーザードレッシング適量、パセリ適量

■作り方

①皮つきのじゃがいもをよく洗い、切り落とさず、2~3ミリ幅に切れ目を入れる。水にさらした後、水けをきる。
②ラップに包み、600Wの電子レンジで約5分加熱する。
③耐熱皿に、切り目を広げながら並べ、オリーブ油(分量外)を少々かけて、200℃のオーブンで約20~25分間、色よく焼く。器に盛り、黒胡椒とアンチョビのシーザードレッシングをたっぷりとかけていただく。

実りの秋のフルーツサラダ

■材料(2人分)

柿1/2個、梨1/2個、無花果2個、葡萄8粒、ルッコラ適量、ベビーリーフ適量、
柚子胡椒と昆布の和風シーザードレッシング適量

■作り方

①柿、梨、葡萄は皮を取り、食べやすい大きさに切る。無花果はお好みで皮付きのまま、くし形に切る。
②器に①のフルーツ、ルッコラ、ベビーリーフを盛り、柚子胡椒と昆布の和風シーザードレッシングを加えて混ぜ合わせる。

根菜とお豆のチョップドサラダ

■材料(2人分)

蓮根小1/2個(約80g)、さつま芋小1/2個(約80g)、小蕪2個、キドニービーンズ水煮20g、
大豆水煮20g、温野菜によく合う生姜クリーミーソース適量

■作り方

①さつま芋は皮付きのまま、ほかの根菜は皮を剥いてさいの目に切る。水にさらした後、水けをきる。
②①を耐熱容器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約3~4分加熱する。
③②に残りの豆を入れ、温野菜によく合う生姜クリーミーソースを加え混ぜ合わせる。

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