おすすめレシピ Recipeおすすめレシピ Recipe

【あごだしつゆ】
 あごだしおこわ

具だくさんで大満足!

材料(2合分)

米…1合
もち米…1合
鶏もも肉…100g
干し椎茸…1枚
里芋…2個
筍(水煮)…30g
人参…20g
むき栗…3粒(砂糖入りでも可)
あごだしつゆ…大さじ3
干し椎茸の戻し汁・水…合わせて400ml


  • 作り方

1.干し椎茸は水で戻し1cmの角切りにする。里芋は皮を剥いて4等分に、筍、人参、栗は1cmの角切りにする。鶏もも肉は1.5cmの角切りにする。


2.炊飯器の釜に、洗ってしっかりと水けを切った米ともち米、干し椎茸の戻し汁と水を加え、あごだしつゆ、①の具材を入れて炊く。

このレシピに使用した商品のご紹介

あごだしつゆ

てまひまかけて仕込んだ、万能つゆです。

一、火入れした久原醤油を数日間寝かせ、醤油の味にまるみを持たせました。

二、焼きあご(飛び魚)、かつお、昆布、椎茸のだしをひとつひとつ丁寧に抽出しました。

三、焼きあごだしは、てまひまかけて上品な旨みと厚みのある旨みを引き出す独自製法の二段仕込みにこだわりました。

そうめんやうどんにはもちろん、様々なお料理にお使いいただける万能調味料です。

詳細はこちら

 

久原醤油 公式SNS

最新情報をいち早くお届けします。

ページトップへ