おすすめレシピ Recipeおすすめレシピ Recipe

【あごだしつゆ】
 肉じゃが

あごだしつゆで、上品な味わいの肉じゃがを簡単に!

  • 材料

牛薄切り肉…100g
玉ねぎ…150g(1/2個)
じゃがいも…250g(2~3個)
人参…70g(1/2本)
糸こんにゃく…100g
あごだしつゆ…大さじ2
水…250ml
サラダ油…適量
砂糖…お好みで(大さじ2~)


  • 作り方

1.玉ねぎはくし切り、じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、人参は1.5㎝幅のいちょう切り、糸こんにゃくは熱湯で茹でてざく切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し、牛こま切れ肉を加えて炒める。
3.肉の色が変わったら、玉ねぎ、じゃがいも、人参を加えてさらに炒める。
4.糸こんにゃくを加え、あごだしつゆ、水、お好みで砂糖を加えて具材が柔らかくなるまで煮る。

仕上げに醤油を大さじ1加えると、色濃く仕上がります。

このレシピに使用した商品のご紹介

あごだしつゆ

てまひまかけて仕込んだ、万能つゆです。

一、火入れした久原醤油を数日間寝かせ、醤油の味にまるみを持たせました。

二、焼きあご(飛び魚)、かつお、昆布、椎茸のだしをひとつひとつ丁寧に抽出しました。

三、焼きあごだしは、てまひまかけて上品な旨みと厚みのある旨みを引き出す独自製法の

  二段仕込みにこだわりました。

そうめんやうどんにはもちろん、様々なお料理にお使いいただける万能調味料です。

 

詳細はこちら

 

久原醤油 公式SNS

最新情報をいち早くお届けします。

ページトップへ